1. HOME
  2. 団体概要
  3. 戸隠ガールスカウトセンターだより 2015年度 春

戸隠ガールスカウトセンター

戸隠ガールスカウトセンターだより 2015年度 春

戸隠ガールスカウトセンター所長、”徳武特派員”から春の便りをお届けします!

早春の戸隠は、可憐な花たちのささやきが聞こえるようです

5月17日(日)17℃
4月後半から暖かな日が続き、雪解けも4月の終わりから一気に進み、5月中旬にはほとんどなくなりました。 いつもはゴールデンウィーク明けから5月20日頃に咲く花々が一斉に咲いています。

戸隠富士

戸隠富士もこんなに小さくなりました

ニリンソウ

ニリンソウが一面に咲き始めました

カタクリ

年々増えているカタクリ

ミズバショウ

研修棟下のミズバショウも年々増えています

キクザキイチゲ1

生ごみサイロ横のキクザキイチゲ群生地

キクザキイチゲ2

戸隠ガールスカウトセンター来場記念ワッペンにはキクザキイチゲがデザインされています

春の足音はまだまだ遠い戸隠です

3月に入り少しは暖かな日が続くかなと思っていましたが、前半は、相変わらずの寒い日が続き(-8~-4℃)、後半になり、やっと暖かな日が(-2~10℃)ありました。
後半で、雪解けも進みましたが、積雪は1.5mと冬のままの戸隠です。

まだまだ真冬の雪景色

3月20日(金)戸隠牧場よりセンターを見る。まだまだ真冬の雪景色。

サイトの様子

3月30日(月)気温が10℃になり、大きな音に振り向くと屋根からの落雪が!

戸隠富士

今年の戸隠富士は、これまでで一番高くなりました。

敷地内のあちこちで大活躍の除雪機。

敷地内のあちこちで大活躍の除雪機。

屋根の雪もなくなりホール棟が姿を現しました。

3月31日(火)屋根の雪もなくなりホール棟が姿を現しました。

まだ半分は雪に埋もれたキャビン。

4月2日(木)まだ半分は雪に埋もれたキャビン。奥に見えるのは五地蔵岳。

TOPへ戻る