ガールスカウトでは、体験を通して学ぶことを大切にしています。STEAM*教育においても、文系・理系といった枠にとらわれず、柔軟な発想で社会課題を解決できる資質・能力をはぐくんでいます。この教育により新しい世界に興味を持ち、自らの可能性を広げていきます。
少女がさまざまな力を身につけるために、ガールスカウトではバッジシステムを導入しています。STEAM教育に関するバッジプログラムをご紹介します。
*STEAM(Science, Technology, Art,Engineering, Mathematics)
サイバー・スマート バッジ
対象:未就学児〜成人まで
プログラム概要:ネットリテラシーを習得するセキュリティ教育プログラム
ガールスカウト日本連盟主催の国際ガールズ・デー記念イベントで、小学生を対象にSTEAMに関するワークショップをおこないました。
バイナリー バッジ
対象:小学生
プログラム概要:コンピュータの世界で用いられる「2進法」を理解する教育プログラム
広島大学 東千田キャンパスにて、小学校4~6年生を対象としたSTEAM教育プログラム Girls Going Tech「コンピューターの世界を知ろう!」を開催しました。
ロボティクス バッジ
対象:小学生
プログラム概要:ロボットを切り口として、コンピューターをはじめとする電子機器などの仕組みについて理解する教育プログラム
東京のガールスカウト会館で、小学校4~6年生を対象としたSTEAM教育プログラム Girls going tech「 ロボティクスバッジに挑戦 」を開催しました。
Chip Camp バッジ
Chip Campの様子をブログで紹介しています。
クリエイティブチャレンジプログラム バッジ
対象:中学生〜成人(ユース年代)
プログラム概要:少女と若い女性の創造性を解き放ち、自分とコミュニティのために、より柔軟な発想で行動する力を付けることを目的とした教育プログラム
クリエイティブチャレンジプログラムの様子をブログで紹介しています。
協力:バーバリーグループとバーバリー財団、International Youth Foundation(IYF)、NPO法人ハナラボ