ガールスカウトは“挑戦する機会”を提供します
ガールスカウトは、世界153の国と地域で、約1,080万人の会員が活動する少女と女性のための団体です。
ガールスカウトに入会条件はなく、就学1年前の少女から成人まで、どなたでも参加できます。日本では、約3万人のガールスカウトが活動しています。
ガールスカウトの成長をアニメーションで
ガールスカウトジャーニー
ガールスカウトは小さい女の子だけのものではなく、少女から大人まで、何歳になってもガールスカウトです。一生続くその成長を「ガールスカウト・ジャーニー」と呼んでいます。少女がどんな「ジャーニー」を経て成長していくのかをご紹介します。
ガールスカウト活動で得られるもの
自ら考え行動する力
活動の中で、自分で考え行動していく力を身につけます。
リーダーシップ能力
リーダーシップスキルを学ぶ機会が多くあります。
世界的視野を広げる機会
世界の仲間とともにさまざまなプロジェクトを通して貧困・教育・環境問題などの世界的課題に取り組んでいます。
地域に根差したガールスカウト活動
ガールスカウトは、「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の3つをポイントとして、通常は団と呼ばれるグループで活動しています。
団での活動
全国各地に活動グループがあり、定期的に集会がおこなわれています。地域の特色を生かした活動、少女の興味に合わせた活動、世界的な視野を持てる活動などさまざまです。団での活動は、リーダーと呼ばれるボランティアによって運営されています。
地域や都道府県での活動
近隣の市町村、区や都道府県内の団が集まって一緒に活動する機会があり、学校以外の友だちなどを増やします。中学生(シニア)、高校生(レンジャー)年代になると、イベントの企画や運営に携わるようになります。
全国での活動
中学生(シニア)、高校生(レンジャー)年代に上がると都道府県の枠を超えて全国のガールスカウトとともに活動する機会が増えます。
世界での活動
海外連盟のイベントに参加してガールスカウトと交流したり、世界連盟主催事業に参加して世界規模の課題について学んだりする機会があります。