「カニつかまえたよ」(小学生の声)
世界各地で多種多様な活動を展開しているガールスカウトですが、活動内容が多岐に渡るがゆえ、「何をしているのかピンと来ない! 」という声もいただきます。このブログで紹介できる内容はほんの一例ですが、少女たちから寄せられた活動の感想から、多少なりともガールスカウトについて知っていただければと思います。
今回は奈良県の小学生が、川遊びでカニを捕まえたときのことを教えてくれました。
(※以下原文のまま)
ガールスカウトでたのしかったことは、かわあそびでカニを4ひきつかまえたことです。
むしかごで かっていましたが、いちばんでっかいカニに たべられました。おきて2、※わたくしはいのちあるものをたいせつにします をまもって おおきいカニを そだてたいです。
※おきて2:「おきて」とは、ガールスカウトたちが自分自身に誓う8つの項目のこと。「おきて2」は、本文中にもあるように「私は、命あるものを大切にします。」です。
大きいカニが他の3匹を全て食べてしまったのでしょうか・・・。食べられてしまった3匹の分も、大きいカニを可愛がってほしいですね。このような自然界の厳しさや生命の尊さを体感出来るのは野外活動での実体験あってこそです。
ガールスカウトでは少女たちが体験から学び、知識と技術を身に付け、さらに挑戦できるようになることを目指し、活動しています。