Walking the World 世界を歩こう
毎年2月22日は世界中のガールスカウトたちが互いを想いあい、世界の課題について取り組む「ワールドシンキングデイ」です。2023年は「環境問題と平和」をテーマに、より平和で安全な未来をつくる方法を自然から学び、自然とともに行動できることを考えました。
ワールドシンキングデイの活動に多くの仲間を巻き込み取り組んだ大阪のガールスカウトがいます。
みんなで目指そう100万歩
私たち大阪府第11団は、2023年度ワールドシンキングデイの活動パックアクティビティ「Walking the World 世界を歩こう」に取り組みました。
このアクティビティを団のみんなに知ってもらうために、「ミクの冒険」のお話をレンジャー(高校生年代)がスタンツ*でブラウニーとジュニア(小学生)に分かりやすく紹介しました。
「平和をもたらすバランス」というプログラムでは、動物と植物を書いたカードを事前に一人ひとりに渡して調べてきてもらい、スタンツ内のワークショップで発表してもらいました。
*スタンツとは、歌や劇などを用いて楽しくわかりやすく伝えることをいいます。
その後「世界を歩こう」のアクティビティについて説明をして取り組む準備をしました。団のみんながどれだけ歩いたのかを記録できるポスターを作成し、一人ひとりが毎日何歩歩いたかを記録できるカレンダーも作り、配布しました。集まるたびにメンバーの歩数を記録し、2023年2月22日から4月22日のアースディまでの期間に取り組んだ結果、団全員の合計歩数は、約480万歩を達成しました。
活動の成果
ガールガイド・ガールスカウト世界連盟(WAGGGS)のオンラインプラットフォーム「Campfire」に私たちが歩いた歩数を報告をした結果、世界のトップウォーカーに選ばれました。
このアクティビティに参加した事で、歩き続けることの大切さや、2023年のワールドシンキングデイのテーマのひとつである環境に対する意識を高めることができました。わたしたちの地域の自然環境を観察することができ、新しい発見もたくさんありました。また、何をすればわたしたちの地域をより良くできるのかを考える良い機会になりました。
2024年のワールドシンキングデイまで2カ月
今年のテーマは「私たちの世界、私たちの発展する未来」です。各地で多くの仲間とともに行動し、運動の輪を広げられたら、きっと世界は変わるはず!