兵庫県第6団『森の世話人になろう』

GreenerXGreenerⅡ,兵庫県

神戸市灘区にある「マドリーナの森」で、自然体験活動を行いました。自分たちの住む地域の自然について知り、大切な自然を守っていくことの重要性に気づくことを目指しました。

NPO法人「こども育ちわたし育ちMadrina」の方から、六甲の歴史や森の成り立ち、森を維持するための活動について楽しく教えていただきました。
カマの使い方を教えていただき、みんなで笹刈りにも挑戦しました!
ジュニア部門(小学校高学年)のメンバーは、唐鼠黐(とうねずみもち)の伐採も体験しました。
切った枝は等高線と平行に地面に並べ、水害防止のための土どめにしました。日の光がたくさん差し込む、とても明るい森になりました!

取り組んだ少女の声

「森に入ると空気が新鮮で気持ち良かった」

「笹刈りをしたら日がいっぱい当たって森が元気になるということがわかった。」

「笹刈りを始めると楽しくて夢中になった。」

「子どもたちが遊べる森になったらいいなと思った。」

「また来たいと思った。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡの取り組みは終了しました。