大阪府第69団『刀豆を育てる』
緑のカーテンを作ることを目指して、つる植物である刀豆を育てました。植物を育てる喜びを感じるとともに、地球温暖化をはじめとした環境問題について考えることを目指しました。
畑に蒔いた種がうまく発芽しなかったため、メンバーがそれぞれ種を自宅に持ち帰り、自宅のベランダなどでも育ててみることにしました。
今回チャレンジしたメンバーは約20人でしたが、そのうち、自宅で種が発芽したメンバーは2人でした。
刀豆を育てることの難しさを実感しました。
今回、芽が出なかった原因をみんなで一緒に考え、もう一度チャレンジする予定です!
取り組んだ少女の声
「芽が出なかった。」
「ベランダでプランターに刀豆の種を2粒植えて芽が出た時は、うれしかった。」
「毎日、水やりをし、双葉からだんだん伸び、花が咲き実になる変化をみて感激しました。あまり大きな実ではなかったが、沢山なりました。」
「実は乾燥させて種にするため保存することにし、終わりごろの小さな実は柔らかいので、てんぷらにしてもらい食べました。美味しかったです。」
GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。
GreenerXGreenerⅡのプログラムは終了しました。