「川あそびとお店やさんごっこ」(小学生の声)
国内にとどまらず、世界各地で多様な活動を繰り広げるガールスカウト。少女たちは日々どのような活動をして、何を感じているのでしょうか。ここでは、SNSやホームページからは知ることのできない少女たちから届いた生の声を紹介しています。今回は、奈良県の小学生がキャンプや集会で体験したことを教えてくれました。(一部表記を変更)
キャンプじょうの川で、カニをみつけました。いい気ぶんでした。うれしかったです。わたしは、そとの しゅうかいが、すきです。カタツムリを、みつけました。わたしは、虫と魚と は虫類がすきです。そとで あそぶ しゅうかいも すきです。
おへやのなかで、おみせやさんごっこの しゅうかいが たのしかったです。お店やさんになって、わたしが、つくった、チョコバナナが、うれて、うれしかったです。この次の キャンプがたのしみです。
自然体験は知的好奇心や五感を刺激したり、身体能力や危険察知能力を高めるなど、たくさんのメリットがあります。
今年もキャンプや川遊びの季節がやってきました。自然現象や生き物からたくさんのことを感じて、学んで、楽しんでほしいですね。
ガールスカウトでは少女たちが体験から学び、知識と技術を身に付け、さらに挑戦できるようになることを目指し、活動しています。