アウトドアでローストチキンづくり

わたしたちの活動,わたしはガールスカウト#ユースの声,SDGs,わたしの声とみんなの声,ジェンダー平等の実現,ロールモデル,少女たちの声,調査報告

夕食に作ったのはダッチオーブンを使ったローストチキン!
使う食材は、とっても大きな丸ごとの鶏2羽。
子どもも大人もあんなに大きいのを見たことがないですし、生の丸鶏を触って調理するのも初めてでした。

何種類ものハーブを詰め込みます。ハーブの多さにもビックリ!

早くできあがらないかな~とワクワクドキドキしながら待ちました。
蓋を開けたときの歓声によだれが混じっていないか心配になるほどとっても良い匂いでみんな大興奮でした。

もちろん、味はとっても美味しい!
いつもより子どもたちはおかわりをして、たくさん食べていました。
鶏から出た出汁とハーブと胡椒が、大きめにカットしたじゃがいも・ニンジン・玉ねぎにも染みていてとても美味しかったです。

ダッチオーブンでローストチキンという初めての体験は、とても良い思い出になったようでした。

 

調理指導はとっても丁寧でわかりやすく、みんなの様子を見ながら一人ひとりのペースを見て、伝え方を工夫してくださっていました。

ぜひこのワクドキプログラムを皆さんに体験していただきたいです!

ガールスカウト東京都第179団 リーダー

プログラム

戸隠ガールスカウトセンター ボランティアグループ提供による
「戸隠でワクワクドキドキ チャレンジプログラム」

戸隠ガールスカウトセンターを訪れたガールスカウトが野外活動の楽しさを体験できるプログラムを実施しています。ローストチキンの他に、バームクーヘンづくり、モンキーロープ、ロープワーク、草木染め、信州名物のおやきづくり、ナンとキーマカレーづくり、フィールドトリップがあります。